軽井沢のハレニレテラスで本格フレンチプレス

私のおすすめの珈琲屋さんは、丸山珈琲です。出会いのきっかけは軽井沢に旅行にいったさいにハレニレテラスを散歩中立ち寄った珈琲屋さんでした。

ハレニレテラス全体が軽井沢の自然に囲まれていて木材で心の落ち着く空間ですがその中にある丸山珈琲の雰囲気はばっちりあっていました。

このハレニレテラスは軽井沢で人気のホテル「星野リゾート」が運営する施設です。軽井沢のいい店を集めたハレニレテラスは外国人観光客にも人気が高いスポットです。

 私が注文したのはうっすら覚えていますが恐らくフレンチプレスコーヒーだったと思います。ブラックのホットコーヒーなのですが、コクがあっていつも飲むスターバックスとは違い雑味を多く感じました。飲む環境もそうさせたかもしれませんが深みも違うと感じました。

 私個人がコーヒー屋さんで大切にしていることの一つに店舗はもちろん店員さんの温かみがつたわってくるところなのですが、優しくプライドをしっかりもっていそうなかただったのでプロフェッショナルの匂いがぷんぷんしました。店内はゆったりしていて、コーヒー豆などの販売も行っているのでお土産に買っていく人も多かったです。よく調べてみるとネットでも販売していますが、あそこで手に入る挽きたては特別感も感じました。

 こんなにいつまでも飲んでいたいコーヒーに出会えたのははじめてでした。友人への贈り物には必ずこちらのコーヒー豆を贈っています。