サクサク食感のチョコクロが美味しいサンマルクカフェ

最近まで知らなかったのですが、サンマルクカフェはとても居心地がよくメニューが豊富な優良店だということです。都内を歩いていると、なかなかの頻度で出くわすカフェですが、見かけるとその温かみのある空気感に惹かれてついつい入ってしまいます。

サンマルクカフェ独自の魅力は、何と言っても名物でもある「チョコクロ」でしょう。サクサクのクロワッサンに、チョコレートがとろっと詰まった一品は、おやつは勿論、食後のデザート感覚にもペロリと食べてしまえる、小ぶりなサイズ感がちょうどいいんです。ちょっとしたお土産に、複数個購入して行くこともしばしば。女子会に持参してもとっても喜ばれます!

また、ドリンクメニューでのお気に入りは、「アイスベトナム珈琲」。

アイスコーヒーの下に、たっぷりの練乳が敷かれており、最初は混ぜずにビターなコーヒー感を楽しんで、次に全体を混ぜて甘いミルクコーヒーとして変身させてと、ちょっとお得気分の味わえるドリンクです!ベーシックな牛乳+ガムシロとは違う、優しい練乳の甘みが、仕事帰りの疲れた身体にもじんわりと染み込んで、ふわっと幸せになれるんです。

ドリンクメニューのお値段は、他のカフェに比べても比較的リーズナブルなので、お財布にも優しく、そこも大きな魅力の一つになっていますね。サンマルクカフェに入ったら、この2つはマストで注文して、ゆったりと読書を楽しむのが至福の時間。

いつも行っている店舗には、外の通りを眺められる大きな窓があって、のんびりと歩く人の姿を見ながら美味しいメニューを味わうのも、とてもいい時間ですね。

期間限定のクロワッサンが出たらまた行きたいですね。